密教の教え


「善を成さんとする意思力に徹底して生きる」
「慈悲の心を起こして、縁ある人々を助ける」
「愛・智慧・力(エネルギー)を差し向ける」


私を救って下さった密教行者のお名前を宇野隆治先生と申します。
宇野先生を岐阜県関市から大阪まで、毎月1回お招きし、「研修会」として会場を設定しました。
毎回100人程度、午前・午後二班に分けて「想念の科学・人間問題を考える」というテーマで始まりました。
以来、12年間欠かさず講話は続きました。時には全国合同の研修会合宿も主催しました。
単に密教を学ぶ為の勉強会ではなく、宇野先生はその場で多くの人の苦しみや悩み、なんと病気までも即座に治していくということを、私達に実践して見せてくださりました。
一緒に学んだ密教徒は数多くおられ、各々自分の仕事に生かして社会的貢献をなさっておられると思います。
入門も卒業もない、この深遠な御教えの道を授かったことで、吾が人生の中で奇跡的な「神さまの恩寵」を体験しました。
宇野先生の御教えは奥が深く、我々には理解に及ばぬところも多々ありましたが、概念として先生から学んだことが、いつもわが人生の指針となっています。
私の最初の師であります佐保田鶴治先生は、私の霊魂を自覚させてくださいました。
そして次の師である宇野隆治先生は、私の霊魂が真実の目的を果たすことを実践させて下さいました。
「人間とは何か?」という問いに対して、目覚めるきっかけを起こして下さいました。
これこそ真実のヨーガです!多くの聖者方と共通した御教えです。
人間はその内側に「真我」という神様を宿しています。
その神様は大宇宙神と同じ質量で出来ているのです。
大宇宙の源から生まれて来て、そこへ還る・・・。
一人でも多くの霊魂がそれを悟り、導かれることを願い生きる、
それは真実の世界を実現する御教えでした。
ある時、宇野先生は
「人間は動物とは違う、万物の霊長であるといわれていますが、果たしてそのように自覚して生きている人間がどれほど数多く居るだろうか?」と申されました。
「もし、自分が万物の霊長だ!と宣言するならば “どれほど善いことをしたか”と問うてごらん、自分の個人的なエゴの欲で生きている者ばかりじゃ・・・」と申され
私などは、頭がさがり首がうなだれました。
そこで「よし、私も善い事をやろう!教えの実践を始めようではないか!」と一大決心しました。

宇野先生はよくおっしゃいました。
「人間ならば、大脳に対して、「進んで善を成さんとする意思力」「知らんとする意思力(真理)を最高のものとする理知愛」「存在せんとする意思力」が三角のトライアングルとして存在し、その三角の真ん中に生命の一点『神の生命の意思』が神様から付与されて生きている!という自覚にたって覚醒せよ!」
これを聞いた皆さんは「むずかしい~~~」と言います。
「この世界はすべてエーテルで出来ている!エーテルを抜きにして考えるなら真理を求めていると言いつつ、間違ったものを目指している!」
こうなると、ますます持って「そんな難しいことは解からない!」
と多くの人々が言います。
しかし幸い、私どもの周りにはヨーガ行法に真摯に取り組んでいる人達が多く居ましたので先生は真剣そのもの!
なかなか理解の及ばぬ者にまで、真の心でお導きくださいました。

「人間の頭の中には松果腺と脳下垂体があるね、そこに意識を保って瞑想をせよ!
そうすれば、そこはエーテル体に影響する中心だ、中心が開発されるとアジナチャクラとヨーガで呼ぶセンターが活気づく。そうすると、人は真実なるものが何であるかを見ることが出来る。そうなると、この世の偽者が見破れる。つまり、何が真実で、何が偽りの世界かが解かる、そうなると真に人は目覚めることを目指す!」

まさに、その通りです、人間の頭脳の中にこの生命の中枢センターのない人はどなたもおりません。皆同じようにあります。このセンターが目覚めると先ず、健康・人格・が大になるに違いない、と私は真剣そのものでした。

その「存在せんとする意思」とは、何をさすのでしょうか。
それは、「生きんとする力と繋がっている」と申されました。
それは何のことでしょうか?
「誰でも生きたい!」という思い。
ヨーガを行ずる人なら解かるのです。解かっただけではだめです。
真にその正しい御教えを実践し、結果を出すことです。
そうすると、人は「自分は何のためにこの世に在って、何をなすべきか」が解かり、真の社会奉仕に歓びが湧き起こります。
そのような人は自分が成す仕事が喜びで楽しく、人様が喜んでくださるのが生き甲斐!とまで言い、全てにおいて無執着です。
過去にはそんな偉大な方がこの地球上に数多くおられました。
たとえば、ブッタ(お釈迦様)、イエス(キリストの子として)、マホメット(アーラとして)、個人的悟りからなる覚醒者方、ラマナ・マハリシ、クリシュナ・ムルテイや、マハトマーガンジー、リンカーン大統領、マザーテレサ、日本なら道元禅師や弘法大師。
数え上げればきりがないくらいです。
普遍大意識・大いなる何かに目覚め覚醒し、心は大きく広く愛が深く、万人を愛さずにはおれない大慈悲の愛を持ち、偉大な業績を社会に残してくださりました。

また、無名ですが、同じ人間なのに自他と共に生きる姿勢の愛の深い方、知恵を授ける方、勇気と力が湧くように導き、能力を発揮させてくださる方、一個人でも最善をなし良いことをする方・・・・。

私達と変わらぬ人間なのに、どうしてこのような資質を持ち合わせておられるのでしようか? 

「自分と、その人達とは違う!」などというのは、まだ覚醒していないからです。
皆同じです。
ただ、その人が何を経験して何を学び成長してきたか、ということが各々違っています。ヨーガ哲学では「人間は肉体だけの存在では無い」と悟ります。
我々のように、本当の自分をまだ自覚できない間は真の姿が観えません。
だから感覚(五感)が全てだと錯覚しています。この場合は苦しみの多い人生となるでしょう。
それは、日常生活の方に多くの視点があり、“生存”にはあまり視点がありません。
真に生きている、という深い実感が稀薄です。生きているという価値観がすっ飛んでいて、物質の豊かさを得る為に働くことで、欲求が深まるばかりの状態です。

生命が存在しているという価値に目覚めると、即、「感謝」が湧き起こります。
心から感謝をすると、脳内ホルモン分泌は盛んになり、快楽な気分・嬉しい悦びが湧き出てきます。
自ずと「ありがとうございます」が言葉としてあらわれ、この大宇宙根源の御力に呼びかけることができます。
マハット(大いなるもの、目に見えないもの)への感謝と畏敬の念に頭をたらします。
そうなると、大自然の恩寵により、内側からさらに深い感謝が溢れ出てきて、この天地の恵みで生かされて生きていたんだ!と自覚することができます。
そこから私達は謙虚さを学びます。
自然の恵みを慈しみ、自然から与えられたものを大切に扱い、無駄を止めること。
私達はそこから戴くことで生かされているのです。
人間世界よりも下にある動物・植物・鉱物の石ころまでにも愛と感謝でいっぱいになります。

「エーテルは一切に及ぼし、この世界は一原子に至るまでエーテルで繋がって生きている」
宇野先生はそれを実践されました。
現在人類は、この純粋無垢の透明な光を授かって神の意思を生きているという霊的面を忘れた結果、今までにない危機に面しています!
「一人に霊的開花が起こると、花が開いたら蜜をもとめて多くが集まってくるのと同じように、周りにも大きな影響が起こる。」と申されました。
私たちは今、霊的危機を通過しています。今のこの重要な機会に、どうか一人でも多くの人が覚醒し、地球人類が生きのびる方向を選択することが大切なのです。
大自然・大宇宙の声無き声を感じ取る人々が、多くの役割を成しえて来られたように、私たちも進化の向上に勤めたいものです。

今ここに、瞬間、瞬間、大宇宙の恩寵と地球の恩恵を戴いて共に生きています。
調和し、平安なる世界を生きていく為に、人類は賢明な選択をしなければなりません。
希望に満ちた未来をつくり生きてこそ御恩に報いることが出来るのです。
そしてこれが、私の生きる意味でした。
存在する意味でもあり、最も知りたかったこと。
少し理解できたかも?と自負しています。

この偉大な恩師は、私に真実の「死生観」を与えてくださり、九十一歳で遷化なさいました。
その死の瞬間、お弟子さんが「先生!脈拍がゼロです!」と呼びかけると、
あるお言葉を残して、眼をぎょろっと向いて大往生なさいました。
生前から「霊体離脱」はいつものことでした。
意識は死の瞬間も明晰で、意識を高級意識で通り抜けるだけなのです。
そのような偉大な師ですから、「死」ではなくまさに「遷化」でした。
人生のすべてを奉仕に生きられた方でした。

〔関連リンク〕宇野隆治先生 密教の師


・・・次へ続く